おかゆぱん,おかゆぱんを楽しむ日,おこさまボーイズ
おかゆぱんを楽しむ日
日曜日のお客さま

---

わたしたちはひっそりとおかゆぱんを焼いてきてくれた人と
おかゆぱんの交換をしたいと思っていました。

以前、おかゆぱん教室に参加してくれた織子ちゃん。
織子ちゃんはおかゆぱんを楽しむ日にもきてくれました。

日が暮れる前、「焼いてきたよ」と言って織子ちゃんが
かばんから取り出したくしゃくしゃの袋のなかには おかゆぱんが。

わたしたちはそれだけでとてもうれしくって
落ちついたふりをして席について、面とむかってながめてみると
ますますうれしくなりました。ふたりでひとつを半分こしました。

おかゆぱんに顔をちかづけて、はなをくっつけてにおいをかぎ
それから、慎重に食べてみました。織子ちゃんの味がしました。

ことばにできなくて、わたしたちは音をだしました。
くしゃくしゃの袋に入ったまあるい宝物でした。

たくさんをもらった一日。大切な出来事。